お芋ほりに行ってきました

すみれいろ保育園

044-543-8410

住所/〒214-0021 神奈川県川崎市多摩区宿河原3-3-15

lv

お芋ほりに行ってきました

すみれいろ保育園ブログ

2023/10/23 お芋ほりに行ってきました

10月14日土曜日は、自由参加の お芋ほりに行ってきました。

場所は若葉台の方にある 黒川東営農団地です。

 

猛暑を乗り切ったお芋さんたちは丸々と大きくなっていました。

 

お芋ほりのコツを教えてくれるベテランのこどもたち。

まずはシャベルで土をよけ、最後はお芋が折れないように丁寧に

手で周りの土をはらっていきます。

「まだ下に続いてるー」「これはおおきいぞー!」と、

あちこちから豊作の歓喜の声があがりました。

 

保育園用に掘った分は、みんなの給食とおやつで使います。

ほくほくのお芋、みんなのおうちではどんな料理になるのかな?

おいしく食べてくださいね。

 

スクリーンショット 2023-10-23 104635

 

 

TOP